こだまクリニック|名古屋市名東区、極楽|内科・小児科・循環器内科

〒465-0053 愛知県名古屋市名東区極楽1-1

medical

診療理念

philosophy

私達は、笑顔と思いやりの
気持ちを大切にしながら、
地域住民の方々の
健康と疾病予防を目指します。

内科

学会活動を通じて幅広い医学的視野・知識と医療を提供できるように実地臨床専門医として疾病予防のために検診・健康診断を勧めております。健診などの結果で精密検査が必要な場合には、連携先医療機関に紹介し、病状が安定したら逆紹介を依頼して、定期的な経過観察をしながら病態の管理をさせて頂いております。また、生活習慣病の管理・治療やものわすれ検診で認知機能低下の恐れが疑われる場合には、連携先医療機関で精密検査を実施し診断後は、定期的な経過観察をしながら病状・病態を観察しながら病態の管理をさせて頂いております。何らかの理由で介護保険申請が必要な方には、介護保健施設の施設長の経験や認定審査会委員としての経験や認知症サポート医として長年初期集中支援チームで活動した経験や主治医意見書講習会講師としての経験から患者さんや患者さん家族に寄り添う診察を心がけています。

小児科

咳や鼻水やのどの痛み・淡が中心のかぜ症候群(かぜ)・急性気管支炎 ・扁桃炎・突発性発疹症・インフルエンザ・水痘(みずぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・咽頭結膜熱(プール熱)・手足口病 ・伝染性紅斑(りんご病)・溶連菌感染症 ・伝染性軟属腫(みずいぼ)・ウイルス性胃腸炎・などの感染症の診察を行いながら、家族の方にはそれぞれの病気について、家で気をつけることや看病の注意点などをお知らせするように心がけています。また、二種混合(DT)ワクチン・麻しん・風しん(MR)ワクチンなどの定期予防接種や水痘ワクチン・おたふくかぜワクチン・季節性インフルエンザワクチンなど任意予防接種を実施しています。
保健センターの3歳児健診に協力させて頂きながら、名東区内の幼稚園・保育園・中学校・高校の定期検診を診療時間の合間に実施しています。

生活習慣病

生活習慣病の疾患には、高血圧・糖尿病・脂質異常症(コレステロールや中性脂肪が高い疾患)、高尿酸血症や喫煙習慣による慢性閉塞性肺疾患(COPD)などが含まれます。主な要因としては、仕事などの過労もありますが、運動不足やストレスなどから食べ過ぎお酒の飲み過ぎで、肥満となり起こります。これらは自覚症状がなく知らないうちに進行し、血流が多い脳や心臓や腎臓などの血管に動脈硬化性変化が蓄積されていきます。その結果として、ある日突然に心臓・脳血管合併症(狭心症・心筋梗塞などの虚血性心疾患や脳梗塞や脳出血などの脳血管障害)を発症して生命の危険にさらされる疾患を引き起こすことがあります。現代は長寿・高齢化社会と言われ、いかに健康寿命を延ばして生活するかが極めて重要となります。当クリニックではこれら生活習慣病の予防・管理・治療について、禁煙を勧めながら食生活や運動の提案をしていきます。そのために、ひとりひとりの話を伺いながら一緒に動脈硬化予防に取り組んでいければと考えています。

循環器内科

病院の循環器内科では、狭心症や心筋梗塞では、心臓カテーテル検査により冠動脈造影検査や冠動脈形成術を日常的に行われ、不整脈に対してアブレーションや心臓ペースメーカー植え込み術や負荷心電図や心臓画像診断などが行われています。当クリニックでは病院での検査や診療経験を踏まえて、循環器疾患が喫煙・食事・運動・飲酒・肥満などによる糖尿病や高血圧症や脂質代謝異常や高尿酸血症などの生活習慣病と関連が深いので、薬物による治療だけでなく、生活習慣改善の指導にも力をいれています。定期的な心電図検査や血管進展性検査や血液検査をもとに症状や検査所見を評価しながら、診察を行っております。症状や検査結果によっては、連携先医療機関に紹介し精密検査を依頼しています。

各種予防接種・ワクチン

二種混合(DT)ワクチン・麻しん・風しん(MR)ワクチンなどの小児定期予防接種や水痘ワクチン・おたふくかぜワクチン・インフルエンザワクチンなど任意予防接種を実施。
他に、大人の麻しん・風しん(MR)ワクチン・肺炎球菌ワクチン(プレベナー15価ワクチン・ニューモバックス)季節性インフルエンザワクチン・RSウイルスワクチン(アレックスビー)・帯状疱疹ワクチン(水痘ワクチン・シングリックスワクチン)・新型コロナウイルスワクチン(コミナテイ・ダイイチロナ)など実施しています。

嘱託産業医

産業医とは、事業所で従業員が心身ともに健康な状態で業務ができるように医学的な観点から健康管理のアドバイスや指導などを行う医師のことです。産業医の主な業務内容は以下の4つです。①月1回以上職場巡視をし、労働環境の改善や維持のアドバイスを行う②労働者の健康診断結果のチェックとフォロー③労働者へのストレスチェック・保健指導や面談④安全衛生委員会の開催・参加です。
50人から999人までの労働社員数の事業所は、嘱託産業医を1名設置するように労働安全衛生法によって定められています。当クリニックでは診療時間の合間に企業の職場巡視を定期的に実施しております。

予防接種について

immunization

2種混合、麻しん風しん1期・2期、水ぼうそう、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん(一般)・第5期、帯状疱疹、インフルエンザ(季節性・高齢者)、高齢者肺炎球菌(23価肺炎球菌ワクチン:公費助成あり、15価肺炎球菌ワクチン:自費)、RSウイルスワクチン(アレックスビー)、新型コロナウイルスワクチン(コミナテイ・ダイイチロナ)を実施しております。

令和2年度から高齢者インフルエンザ、高齢者肺炎球菌の予診票が愛知県下統一されることから、この二つの予防接種は、愛知県広域予防接種事業に参加することになりました。

当院では、ワクチンを常備しておりません。
予約時に発注となります。体調不良などで接種日変更は可能ですが、予約されたワクチンは、必ず接種をお願いします。

連携医療機関

cooperating medical institutions

当クリニックでは、患者さんの希望や受診したことのある病院や当クリニックの連携先医療機関を中心に紹介させて頂いております。
紹介状を作成いたしますので、お気軽にご相談ください。

主な医療連携先の医療機関は順不同ですが、

となります。
(2024年5月1日現在)

access

内科・小児科
・循環器内科

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

TEL.052-705-0550

愛知県名古屋市名東区極楽1-1

休診日:水曜日・土曜日午後・日曜日・祝日

駐車場のご案内

■名東スポーツセンター前 オリエンタル極楽パーキング

受診当日に駐車券を受付で提示頂ければ2時間までの駐車サービス券をお渡しします。
(満車の場合は当クリニック052-705-0550まで診察受付時間終了までにご連絡ください)

■「障害者スポーツセンター」バス停から徒歩5分